コラム
スポーツ選手をCMに起用しよう!効果や出演料について解説
スポーツ選手をCMに起用することは、ブランドイメージの向上、消費者の注目を集めるといった観点で効果的です。
この記事では、スポーツ選手をCMに起用することで得られる効果や、依頼する際の出演料について解説します。
「スポーツ選手をCMに起用したい」とお考えの場合にはぜひ参考にしてください。
スポーツ選手をCMに起用するメリット・効果
・イメージが向上する
・話題を呼ぶ
・商品やサービスの信頼性が高まる
・新規顧客開拓ができる
まず、企業やブランド、商品などのイメージの向上がメリットとして挙げられます。選手の強さや誠実さ、粘り強さといったイメージがそのまま企業やブランド、商品の印象に結びつき、消費者に安心感や信頼感を与えるのです。特にトップアスリートや人気の高い選手であれば、ブランド価値をより高めることができます。
また、スポーツ選手が出演するCMは話題になりやすくなり、SNSなどで拡散されることも多いです。さらに、商品やサービスの信頼性を高める効果もあります。
さらに、新たな顧客層の開拓にも役立ちます。例えば、スポーツファン層や若い世代をターゲットとする場合、その層、世代の憧れの存在である選手を起用することで、強い関心や購買意欲を引き出しやすくなります。
このように、スポーツ選手をCMに起用することは、さまざまなメリットがあり、効果的なプロモーション手段のひとつです。
スポーツ選手をCMに起用する方法
スポーツ選手をCMに起用する際には、キャスティング会社に依頼するのが一般的です。キャスティング会社は、選手やその所属事務所とのネットワークを持っており、交渉や契約手続き、スケジュール調整などのサポートを受けられます。
キャスティング会社に依頼することで、最適な人選が可能になり、企業のニーズにマッチした候補を効率よく見つけることができます。
キャスティング会社に依頼することで専門的な知識がない場合でもスムーズにプロジェクトを進められるでしょう。
選手との契約では、CMの内容や使用期間、メディア展開の範囲など細かな条件が関わるため、経験豊富なキャスティング会社のサポートがあると安心です。選手のキャスティングを効率的に進めるためには、キャスティング会社との連携が不可欠です。
キャスティング会社を選ぶ際のポイント
数あるキャスティング会社の中から適切な会社を選ぶ際のポイントを紹介します。
何よりスポーツ選手・アスリートのキャスティングに強いキャスティング会社を選ぶことが重要です。選手やその所属事務所との密接な関係を持っている会社を選ぶことで、キャスティングがスムーズに進みます。
また、そのような会社であれば、選手のイメージや競技の特徴を理解した上で、企業のニーズに合わせた的確な選手の提案をしてくれることも多く、企業のイメージに合ったキャスティングが実現しやすくなります。
スポーツ選手をCMに起用したい場合には、スポーツ選手・アスリートとの豊富なネットワークを持つキャスティング会社に依頼しましょう。
スポーツ選手のCM出演料の相場
スポーツ選手のCM出演料は、選手の知名度や競技実績、依頼内容、契約期間などによって大きく異なります。トップアスリートや広く知られている選手ほど出演料は高額になる傾向にあり、一般的な目安としては1000万円〜です。オリンピック選手や世界的な競技大会で優秀な成績を収めた選手は、その実績と影響力からさらに高額になることが多いです。
また、CMの放映範囲や期間が長いほど、出演料も増加します。全国放送のテレビCMの場合、知名度の高い選手であれば出演料が数千万円に達するケースも少なくありません。
逆に、地域限定の広告やインターネット広告であれば、出演料が1000万円以下で依頼できる場合もあります。
スポーツ専門のキャスティングサービス「キャスポ」
スポーツ選手を広告に起用したいとお考えであれば、ぜひECHO株式会社が運営する「CaSpo(キャスポ)」をご利用ください。キャスポは、アスリートに特化したキャスティングサービスで、2005年にサービス開始以来、年間150件以上のキャスティング実績を誇ります。
経験豊富なスタッフが、スポーツ選手や代理人との強固なネットワークを活かし、企業のイメージやキャンペーンに最適なアスリートをご提案しています。
キャスポでは、選手のスケジュール調整や契約交渉を含め、キャスティングに関わるさまざまな手続きをサポートしております。
「アスリートを起用したいが、どのくらいの費用がかかるか知りたい」「具体的にどのような選手に依頼が可能か」といったカジュアルなご相談も歓迎しており、初めての方でも安心してご利用いただけます。
企業の広告戦略をサポートしておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
スポーツ選手をCMに起用するなら
スポーツ選手をCMに起用することで、多くのメリットが得られます。特に人気アスリートの起用は、ブランド価値が高まり、SNSでの話題性も高まり、広告効果を大幅に向上させることができます。
CM出演料は選手の知名度や契約内容によって異なり、知名度の高い選手ほど出演料は高額になる傾向にあります。CM制作をスムーズに進めるには、キャスティング会社を利用するのが一般的で、適切なキャスティング会社に依頼することが大切です。
アスリートを活用した広告戦略をお考えの場合には、ぜひスポーツ専門のキャスティングサービス「キャスポ」をご利用ください。